保育内容のご紹介

年間カリキュラム 楽しく遊びながら基本的生活習慣が身につくように、各年齢に応じて年間カリキュラムに基づいた保育を行います。

年間カリキュラム

給食について

給食日 月曜日〜金曜日
目 的 幼児の生活習慣の達成と偏食をなくす
内 容 幼稚園園児の昼食として、適切な量と質をもって、
献立を考え、充分な時間をかけています。
※個人的に内容を変えることはしておりません。
 アレルギーなど食事制限のある方は必ず面接まで
 に申し出てください。
準備物 うがい用コップのみ
(食器その他はすべて園で用意します。)
※月始めより月末まで1ヶ月にわたり休園の手続きをされた方からは、
 給食助成金はいただきません。

通園について

設立当初より保護者様のご負担や安全を考えて、通園バスを無料で運行しています。

通園方法 園周辺の園児・・・・・徒歩通園
その他の園児・・・・・バス通園
バス送迎費用 いただいておりません。
バス乗降場所 安全と思われる場所、かつご近所の方も一緒に
乗り降りできる場所を、当学園が4月に決め、
ご了承頂いております。

めぐみの特徴ある保育

子どもたちの挑戦発見成長する力を伸ばすとの考えのもと通常の保育に加え、めぐみ学園ならではの保育を行っています。

専科保育

体育や音楽など年齢に応じた専門保育を、専任講師が指導します。新しいことに挑戦することで、子どもの興味ある分野を見つけます。

清和台めぐみ幼稚園では、日本文化を考えて年長時に座禅やお茶の時間を予定しています。

クラブ保育

園に慣れた2学期より、好きなクラブに所属。楽しみながら、自分の得意分野を伸ばします。(実施日:隔週)
※クラブ保育は年齢に関係なく行います。

ナチュール教育

自然に触れ、季節の移り変わりを知り、生命の大切さを学びます。

年長:あさがお栽培 全園児: 毎月の園外散策、お芋掘り、落ち葉ひろい

生活の中でエコの考えを育てます。
工作や作品展は廃材を中心に行います。

その他の活動

子育て支援 未就園児体験教室

入園前に・・・集団遊び・園生活を体験しませんか?

●一人遊びをしながら、同年齢のお子さんとふれあいの時をすごします。
●保育者が適切な環境を整え、お子さん一人ひとりをしっかり見守ります。
●一時預かりもOK!

こんな方が利用されています!
●ご近所に同年齢のお子さんが少なく、集団遊びを経験させたい・・・。
●小さなお子さんが一緒では大変なお出かけの時に・・・。
●お兄ちゃんお姉ちゃんの参観日の時に・・・。

対象年齢 めぐみ学園幼稚園…2歳清和台めぐみ幼稚園…0歳児(離乳食開始)〜

野外活動 めぐみ学園野外活動センター (神戸市北区長尾町宅原)

当学園では、子どもたちの情操教育の場として、
野外活動センターを保有しています。
夏季には、年長組園児たちが宿泊保育の場として
毎年楽しく利用しています。

宿泊施設、遊戯、図書5万冊等を完備。

姉妹園 タップケア幼稚園 (タイ・バンコク)

園児の作品の交換や教員による教育研修を通して、
国際交流を行っています。