【5/29更新・清和台園】在園児・新入園児のみなさんへ

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、
2020年5月30日(土)まで、
市役所よりの通知を受けて「休園」となります。
(清和台めぐみ幼稚園(川西市)の最新情報です)

 

新型コロナウィルス感染症に罹患された方、
ご家族・関係者の皆様には謹んでお見舞い申し上げます。
合わせて、お亡くなりになられた方に哀悼の意を表するとともに
ご遺族の方に、心よりお悔やみを申し上げます。

 

そして、医療従事者をはじめ、感染防止にご尽力されている
全ての方に、深く深く感謝を申し上げます。

川西市よりの決定をうけて、
現在、認定こども園清和台めぐみ幼稚園においては
コロナウィルスの感染拡大防止をより一層徹底するため
5月30日まで「休園」の期間が延長となりました。
※緊急事態宣言等が解除になった場合も、休園の期間については
 変更等はありません。変更等がある場合には園よりお知らせします。
 緊急情報配信メールなどが受け取れるようにお願いします。

「ご家庭等の事情による預かり保育利用対象者」については、
前回の更新内容などをよくご覧ください。

※21日に兵庫県にて緊急事態宣言が解除となりました。
 園児・保護者・教職員等、園に関わる全ての方が誰一人として
 感染等の危険もなく、この期間を過ごせたことは
 関係者一同、大変安堵しております。
 しかし、感染の危険性は今現在もあるとのことです。
 国や市の通達を受け、園でも「安心な園生活」に向けて
 消毒や、子ども達の過ごし方について日々協議しています。
 6月の保育に向けて、お手紙を郵送にてお送りしました。
 28日までに郵送が届かなかった場合は、
 園に速やかにご連絡をお願いします。
 6月まであと少し、お子さんとの時間を共に過ごしましょう。
 幼稚園では、「新しい生活(密にならない生活)」を子ども達に
 安心・安全に過ごすための方法などを日々協議し、28日に動画
 にて公開しました。ご意見等もあるかとは思いますし、実際に
 保育を始めて変更になるところもあるかとは思います。
 ただ、少しづつお子さんとの日常をすごしていければと
 教職員一同考えておりますので、どうかご覧頂ければと思います
 ご家庭で不安なこと、園生活に向けてお子さんの気になる点など
 ありましたら、平日の午前10時~16時頃までの時間帯で
 園にお電話・ご相談ください。

 

  各ご家庭での保育も長期間となり、保護者の方も大変かとは思います。
  またお子さん達が楽しみにしている園生活の事を思いますと
  大変残念でなりません。
  
  もう少しで幼稚園生活が、本格的に始まりますね。
  現在、宝塚市のめぐみ学園幼稚園の先生と協力をし動画を作成して、
  サイトにあげています。
  ご意見などもあるかとは思いますが、お子さんが少しでも楽しく
  幼稚園のこと、先生のことを思う時間があると嬉しいです。
  また運営上の理由により「不定期」となります。
  ※更新等気になる方は「チャンネル登録」などをしてください。
  どの学年の先生たちも、クラスのみんなに会えるのをとても楽しみに
  しています。お子さんと一緒に見ていただけると嬉しいです。
  引き続きご協力を賜りますようにお願い申し上げます。

 

動画の掲載についてのお願い

  当初予定としては現在御覧いただいているHPにて動画を掲載する
  予定でしたが、サイズ等もあり、youtubeにおいて両園合同のチャンネルを
  作成し、掲載することになりました。
  データ使用量などについては、ご家庭での負担となりますので、
  御了解いただいた上で、御覧下さい。
  また、写真や動画等などにおいて教職員のマスクの着用ですが
  お子さんに不安を与えないために、マスクを外して短時間で
  撮影を行うなど、最大限の注意を行っております。
  ごらんになる全ての方へご理解のほどをお願いします。
  また、二次配布・転載等については固くお断りします。
  URLは、こちらをクリックしてください。
  (みんなに会えるのを、楽しみにしていますよ♪)

       

★ 年長組専科担当の「エルステップス」様より、
  自粛期間などでお子さんの運動不足などが懸念されていることをうけて
   おうちなどでできる簡単な運動動画を「youtube」にて特集していますと
  ご連絡いただきました。
  下記にURLを載せておりますので、
  おうちでも運動遊びの一環としておうち時間を過ごしてください。
  https://www.youtube.com/feed/subscriptions
  (上の「youtube」をクリックしても動画サイトにつながります)
  ※第9回には、専科担当「ことうげせんせい」が登場!!
   先生たちもビックリしました。ぜひぜひご覧ください☆

 

  教職員については、保育再開日に向けてお子さんが
   笑顔で登園できるように務めてまいります。
  国や市の取り決めや通知により日程等が変更になる場合には
  緊急連絡メール、HP等でお知らせします。

  
  保育再開についてや、この社会の現状等について保護者の方からも
  ご心配・ご不安のお声もたくさん聞いて心を痛めております。
  お子さんとの時間を大切に、
  「3密」を避けて、健康管理に十分にご注意してお過ごし下さい。
 

 

※在園児のかたも「緊急情報配信メール」に入りましょう。
 園での対応方法など決まり次第随時、メールを配信します。
 登録の方法などは、園にクラス・なまえをお知らせの上
 おたずね下さい。
 在園児・新入園児以外の方については登録は出来ません。
 保護者の皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いします。

 

                  学校法人めぐみ学園